hanasiの裏技ブログ

「あなただけ」の「裏技」ブログ書いています。

揚げもの料理のコツ。唐揚の裏技(調理篇)no.26

家事をする神様です

 

さきに、言っておきます「天ぷら」は、まだ極めていません。

揚げものなんて全部一緒じゃん」って思いますか?

人によって全然違います

そこで私のコツを教えたいと思います。

 

POINT!!

 

1.唐揚げやフライを入れるときはフライヤーの中心に入れる

2.入れすぎない

3.いじらない

4.最後にいれたものが端に寄ったら、引き揚げる

5.SEACRET

 

 

最大のポイントは4番です

そのための1番2番です。

最終的に端っこに揚げ物たちが寄ったことを確認するため、フライヤーの中心に入れます

それと、入れすぎないこと。

最初から端っこが埋まっているとこのタイミングがわかりません。

「それでは時短にならない」と。

しかし、このタイミングで揚げると、

よりジューシーになります。おいしさを求めるならこれ一択です。

そして、3番。

いじると端っこに寄ってしまいます。さらにこのタイミングで揚げたモノは、

少し白っぽくなります。白すぎると生焼けになってしまうのですが、

この瞬間が難しいため最後に揚げたものという制限を付けました。

なぜ端に寄ると良いのか。

温められた油は中心から鍋肌側に流れます

最初の揚げ物たちは重いためこの気流には乗れません。

しかし、揚げあがるにつれて軽くなるためこの気流に乗って

端に寄ります。

これが大事だったんです

 

 

SEACRET

この方法はフライヤーに付きっ切りでないといけません

そこで、さらなる裏技がありまして、

」です。

この「音」が最初は高いのですが、

揚がると低くなります。

これは秘密ですよ。

 

それではこの辺で

 

ではでは