hanasiの裏技ブログ

「あなただけ」の「裏技」ブログ書いています。

英語の覚え方!「基礎」は授業の受け方で決まる(前篇)no.2

家事をする神様です
 
この記事は英語を身に着けたい初心者向けに書いた記事です。

 
まず結論から申しますと
 
「口に出すこと!」
 
これ一択です。

 
授業の受け方として、覚えたいところにマーカーやボールペンで装飾を施していませんか?
 
それらすべて「無駄」です。
 
特に英語の勉強では、「input」,つまり覚えることより
「output」,つまり声に出すことの方が重要です。
 
 
 
学生の人向けに言うと、
 
ノートの取り方は、自分の覚えづらいところだけメモして、あとは頭の中に入れる。
 
というのが、一番効率が良いです。
 
それでは、授業に追いつけなくなる!書いてないところ、忘れた!などの問題が浮上する?
 
まず、ノートに全部書いている時点で授業にほとんどついていけていないと思います。
次に、ノートの貸し借りは、こういう時にする方がベストだと思います。
 
三者三様あった方が先生も
 
「この子は、ここがわからないのか、もっと教えてあげよう!」
 
 
「この子たちは、ここがわかっているのか、テストに出してみよう!」
 
など提出をすることによって、先生とのコミュニケーションができるのです。
 
この、コミュニケーションの進化版が口に出すことなんです。
 
私が、もし学生時代に戻れるとするならば、たくさん発言して授業を荒らすと思います。
 
他の人に試験、受からせる気はないです。
 
せっかくお金払って受けるのですから、自分のテリトリーに持ち込みましょう!
 

購読する(お金を払って読む)記事の方
発音、同音問題のコツを書きました

 
 
 
良かったらそちらの方も閲覧してみてください。
 
それでは後篇に続きます。後篇を見る